書籍一覧 > 書籍情報

ヘバーデン結節がよくわかる本 「指の変形」「ズキズキ痛い」の進行を食い止める!
  • 発売:2019年11月8日
  • 価格:980円+税

たかはしクリニック 院長 高橋 嗣明(著)

手の指がズキズキ痛い……。手の指の関節が曲がってきた……。こんな症状がある人は、もしかしたら「ヘバーデン結節」「ブシャール結節」かもしれません。痛みと関節の変形を伴うためリウマチと混同しやすいのですが、リウマチが免疫に関わる疾患で全身に発症するのに対し、ヘバーデン結節・ブシャール結節は手の指にしか発症せず、長く原因不明といわれてきました。ですが、本誌ではヘバーデン結節・ブシャール結節の専門医が原因を究明! また、残念ながら骨の変形は戻りませんが、痛みを緩和し、変形の進行を食い止めるための方法をていねいに解説します!

→ レビュー&購入はこちら (Amazon.co.jp)

治療の実際と改善例

栄養素の説明

オーソモレキュラー
医師ブログ
オーソモレキュラー栄養療法を実践されているドクターの方々のブログをご紹介

株式会社オーソモレキュラー.jpみんなの“欲しい”“行きたい”を形にする-株式会社オーソモレキュラー.jpのホームページです。わたしたちはオーソモレキュラー栄養療法をサポートします。

オーソモレキュラー栄養医学研究所フェイスブックページ

オーソモレキュラー栄養医学研究所メールマガジンお申し込み

ページトップ